マガジンのカバー画像

オープン社内報

153
一般的には社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開することで、会社の中の様子を感じとってもらう記事です。
運営しているクリエイター

#出張note勉強会

LINEに出張 #note勉強会 !開催レポート

noteでは、LINE社員の方が書いたnoteが日々話題を呼んでいます。サービスの公式アカウントや社内の雰囲気を伝えるアカウントもどんどん増えていて、中の人的には「もしや、LINEに愛されてる…?」感をおぼえておりました。 このnoteとか このnoteとか ほら、読んだことあるやつ、見覚えあるやつ。ありましたよね? LINEが運営するサービスの公式noteアカウントや社内の雰囲気を伝えるアカウントは、こんな感じ。 LINE MUSIC(ラインミュージック)緑の会社

note部が爆誕したメルカリで、#出張note勉強会 をしてきた。

出張note勉強会!今回は「note部が発足した」と噂を聞きつけて、メルカリへ行ってきました! なんで、メルカリでnote部?メルカリといえば…いろんな方のツイートやnote記事が、よくバズっている、ソーシャルパワーのとっても強い会社。 note部発足のキッカケは、メルカリのインハウスエディター 西丸さんのツイート。翌日にはnote部が爆誕したそうです。 もともと「個」の発信が強いイメージがあるけど、さらに伸ばすんですか!なぜ…?と西丸さんに伺ったところ、こんなしっかり

Makuake実行者向け、note勉強会レポート

ピースオブケイクを飛び出した #出張note勉強会。今回はクラウドファンディングサービスMakuakeとMakuake実行者限定「note勉強会」を開催しました。 Makuake広報マネージャーの矢内さんに、勉強会を開催する目的を伺いました。 「プロジェクト立ち上げにかける想い」「途中経過の報告」「プロジェクト達成後のお礼」「長期的なファンとの交流」の場として、noteを使ってほしいと考えて、企画しました。プロジェクト単体だけではなく、その後もつづく関係を築いてほしいと思

ミクシィグループのデザイナー向け、note勉強会の開催レポート

出張note勉強会、今回はミクシィグループにお邪魔してきました! 参加されたのは、ミクシィデザイナーのみなさま。 装備が本気です。 ミクシィグループのデザイナーが発信しているnoteミクシィグループでは、デザイナーが発信しているnoteをまとめた公式サイトを運営されています。 『ミクシィグループにおけるデザイン』について、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、この度『ミクシィデザインノート』と題して、noteを使った情報発信を始めることにしました。 当アカウント『

ヒューマンアカデミーでのnote勉強会、開催レポート。

noteを書いていたら、なにかいいことある。 「みんなに読んでもらえた」 「おなじ趣味の友人ができた」 「クリエイターとしての収入を得られるようになった」 …そんな体験をする人を増やしたくて、ピースオブケイクでは日々いろんなことをしています。 その1つ。先日、「出張note勉強会」を開催しました。 参加したのは、ヒューマンアカデミーの「シナリオカレッジ」に通っている学生のみなさん。 シナリオカレッジでは、脚本家やシナリオライター、コピーライター、編集者をめざす学生が