見出し画像

ミクシィグループのデザイナー向け、note勉強会の開催レポート

出張note勉強会、今回はミクシィグループにお邪魔してきました!

画像1

画像2

参加されたのは、ミクシィデザイナーのみなさま。

画像3

装備が本気です。

画像4

ミクシィグループのデザイナーが発信しているnote

ミクシィグループでは、デザイナーが発信しているnoteをまとめた公式サイトを運営されています。

『ミクシィグループにおけるデザイン』について、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、この度『ミクシィデザインノート』と題して、noteを使った情報発信を始めることにしました。

当アカウント『mixi design』での記事を始め、ミクシィグループに所属するデザイナーの各個人アカウントからも積極的に情報発信を行っていきます。それらの記事をnoteマガジン『ミクシィデザインノート』にまとめていきます(『 ミクシィデザインノート 』始めます。より)

たとえば、ロゴの制作過程を公開されていたり。

デザイナーの仕事術を紹介していたり。

活発にnoteが活用されていて嬉しい!と思っていたところ、もっともっと活発に使ってほしい!とミクシィの方からご相談を頂きました。そこで、ピースオブケイクのデザイナーも出張して開催することになりました。

誰のためでもない、自分のために書く

今回の勉強会を提案してくださった、デザイン本部の中川さんに質問してみました。

画像5

ミクシィグループのデザイナーにnote活用をうながす目的は?

noteは、デザイナーに求められる根本的な力のスキルアップにつながる場所。もっともっと活用してほしいです。

テキストでアウトプットすることで、思考が整理される。書くネタを探すためにインプットも増える。そのサイクルをたくさん回してもらいたい。

グループのオウンドメディア「ミクシル」ともコンテンツを連携させていきたいと考えています。


デザイナーにオススメの機能

noteディレクターの志村、玉置からは、noteの世界観やぜひ使ってほしい機能をご紹介。

画像6

特にみなさんから反応がよかった(ような気がした)のは「お仕事依頼」の機能でした。※ミクシィ社は副業もOK。

今までのポートフォリオをまとめたり、どんなスキルや経験があるのか、どのくらいの価格でお仕事を受けているのかを開示するもの。以下、参加した方のつぶやきから。


デザイナーの沢登も登場して「noteを書いてよかったこと」「デザイナー視点でのネタ探しのポイント」「オススメnote」「社内からのフィードバック」について語りました。

画像7


これから、noteで実際に記事を書いてみるワークショップも社内で開催されるそうです。すてきな記事、楽しみにしています!!!

画像8


※おまけ

勉強会を終えた、ピースオブケイクのみんな。誰よりも達成感みなぎっているのはセンター、玉置。

画像9

画像10

降っていた雨もやんで、爽やかな初夏のゆうべでした。

以上、広報のキューがお届けしました!


(追記)mixi designでも当日のレポートを掲載いただきました。ありがとうございます!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!