プレスルーム

484

note株式会社へ社名変更しました

2020年4月7日より、株式会社ピースオブケイクはnote株式会社へ社名変更したことをお知らせします。 2011年の創業以来、当社は「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」を実現するための事業を行ってきました。 株式会社ピースオブケイクは、デジタルコンテンツの未来を切り拓くために設立され…

noteは6周年をむかえ、月間アクティブユーザーが4,400万を超えました。6年をふり返る、…

noteは2020年4月7日にサービス開始6周年を迎えました。これまで使ってくれたみなさんへの感謝を込めて、最新の状況をまとめたインフォグラフィックを公開します。 noteは2020年3月に月間アクティブユーザーが4,400万人を超え、720万件以上のコンテンツが集まる、おおきな街に成長しています。たくさん…

早川書房のnoteで歴代1位のアクセスを集めた、話題作『ピュア』が待望の書籍化!小野美…

noteでも人気の文筆家・小野美由紀さんの新しい小説集『ピュア』が4月16日に早川書房から発売されます。表題作「ピュア」は『SFマガジン』2019年6月号に掲載された後、発行元である早川書房のnoteで全篇公開。公開直後からSNSを中心に話題をあつめ、早川書房のnoteで公開された記事のなかでもいちばん…

新型コロナ専門家有志の会がnoteを拠点に情報発信をはじめます

「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会(以下、有志の会)」が4月5日からnoteを活用して、コロナと戦うための知恵をひろく発信することになりました。有志の会は政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の専門家会議で副座長を務める尾身先生を中心に最前線で対策にあたっている専門家21名…

noteで人気の料理家・樋口直哉さんの新刊『最高のおにぎりの作り方 』がKADOKAWAから3月…

樋口直哉さんの新刊『最高のおにぎりの作り方 』が3月30日にKADOKAWAから発売されます。樋口さんがお米の量から塩分の量、そしてベタつきまでを比較して実証した、最高のおにぎりレシピの記事はnoteでおおきな話題を呼び、長く読まれ続けています。ほかにも、なぜ味の違いが生まれるのか?を研究しつく…

noteに商品を一覧表示できる「ストア」機能にBASEとiichiが連携。パートナーが計5サービ…

noteのストア機能に、ECプラットフォーム「iichi」と「BASE」が3月27日より連携しました。ストア機能では、クリエイターがECサイトで販売している商品を自分のnote上で一覧表示できます。連携するパートナーは計5サービスとなりました。今後もストア機能のパートナーは拡大予定。noteは自分の商品を持…

3月23日0時12分放送:note×テレビ東京「100文字アイデアをドラマにした!」最終話はnot…

noteとテレビ東京が連動した2020年1月クールのドラマ企画「100文字アイデアをドラマにした!」3月23日放送の最終話は、世那さんの原案「パスワードが間違っています」が採用されました。最終話は北川尚弥が主演、1人3役に挑戦します。 note連動ドラマ企画「100文字アイデアをドラマにした!」概要 タ…

noteで技術書典を応援する投稿企画はじめます

初のオンラインマーケット開催となった「技術書典」を応援する投稿企画を、noteで3月18日から開催します。新型コロナウイルスの影響で、2月29日〜3月1日で開催予定だった技術書典8が中止になってしまいました。技術書典は例年約1万人が集まる、技術書のお祭りです。 「だれもが創作をはじめ、続けられ…

3月16日0時12分放送:note×テレビ東京連動ドラマ「100文字アイデアをドラマにした!」…

noteとテレビ東京が連動した2020年1月クールのドラマ企画「100文字アイデアをドラマにした!」3月16日放送の第9話は、瀬戸みねこさんの脚本「そのさよなら、代行します」が採用されました。第9話の主演は地上波ドラマ初主演の佐伯大地です。 株式会社テレビ東京ホールディングスとnoteを運営する株式…

noteで卒業制作の投稿企画をはじめます。3月30日に応募作品を紹介するライブ配信も開催…

noteは美術・デザイン系の学生が卒業制作展示で発表する予定だった作品の投稿募集を3月16日からはじめます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「卒展」の中止が相次ぎ、発表の機会を失った作品に光をあてたいと考えて立ち上がった企画です。 投稿作品は「編集部のおすすめ」としてnoteやSNS、3…