リモートでも知りたい!となりのチームの「いい仕事」【2023年2月】
近年、多様な働き方が定着し、リモートワークで働くようになったという人は多いでしょう。note社では、北は北海道から南は沖縄まで、さまざまな地域から社員がリモートで勤務しています。
一方で、対面で顔を合わせる機会が減ることで、自分が所属していないチームやプロジェクトの仕事が見えづらくなってしまうのも事実。
そこでこの記事ではオープン社内報として、2023年2月に紹介されたnoteメンバーの「いい仕事」をご紹介。社内で行われているさまざまな工夫や仕事をお伝えします。
オープン社内報とは?
一般的には社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開することで、会社の中の様子を感じとってもらう記事企画です。
本日の担当:採用広報 岡田
※この記事は、noteで毎週開催している全社員ミーティング「全体会」で各組織のマネージャーから紹介された、メンバーの「バリュー」体現事例をもとに作成しています。バリューとは、組織が向かうべき使命・目標を達成するための指針となる、価値観や行動指針のことです。
■企業がより効果的に情報発信をするためのサポート
noteを使った法人のブランディングやマーケティングを支援するブランドソリューションチーム・角さんから紹介されたメンバーのバリュー体現事例です。
1.毎年恒例のお題企画への企業協賛を提案
note利用企業に対して、noteで毎年実施している季節ごとのお題企画への協賛を提案。企業がnoteでより広く認知してもらうためのきっかけづくりを行いました。結果、サイボウズさま、Udemyさま、LINE Payさま、ZIPAIRさまとのコンテストが実施され、さまざまな作品の投稿につながりました。
参加するクリエイターにとっても、協賛企業から商品や賞金を得たり、作品をより広く知ってもらったりする機会になりました。
担当したメンバー
ブランドソリューションチームの皆さん
発揮されたバリュー
つねにリーダーシップを / Leadership
すばやく試そう / Try First
おおきな視点で考えよう / Think Big
2.AdverTimes.Days (アドタイ・デイズ) アドタイ・デイズに初協賛
2023年3月に開催される「AdverTimes.Days(アドタイ・デイズ)」に初協賛。当日はブランドソリューションチームの児島さんが登壇しました。
講演では、「noteを活用したブランドコミュニケーションの新しいカタチ」を実際の事例を踏まえて、ご紹介しました。
noteではこのイベント協賛以外にも、企業の情報発信に役立つ情報やイベントを随時開催しています。AdverTimes.Days見逃された方は、ぜひこちらもご覧ください。
担当したメンバー
ブランドソリューションチームの皆さん
発揮されたバリュー
つねにリーダーシップを / Leadership
すばやく試そう / Try First
■noteの投稿を盛り上げ、クリエイターの活躍の場を増やす
noteの街を投稿企画やイベント、他の企業やメディアとのコラボで盛り上げるメディアユニット・三原さんから紹介されたメンバーのバリュー体現事例です。
1.少年ジャンプ+と共同コンテストを初開催
クリエイターが活躍する場をより広げる取り組みとして、マンガの原作となる文章作品を募集するコンテストを初開催。(※募集期間は2022年11月〜2023年1月12日)
マンガを愛する戸田さんの熱意で実現した企画です。
多数の作品が集まった本コンテストの結果はこちらをご覧ください。
担当したメンバー
メディアユニット・戸田さんなど
発揮されたバリュー
クリエイティブでいこう / Be Creative
2.ChatGPTをはじめチャットAIの活用を後押しするさまざまなチャレンジ
ChatGPTに関連した記事の投稿を盛り上げるため、ハッシュタグの設定や関連記事のシェア、イベントの開催などをスピーディーに実施しました。
担当したメンバー
メディアユニット、エンジニア、ブランド戦略室などのチームメンバー
発揮されたバリュー
すばやく試そう / Try First
おおきな視点で考えよう / Think Big
■note pro利用者のサポートを強化!
noteを利用する法人の支援を行っているビジネスユニット・半田さんから紹介されたメンバーのバリュー体現事例です。
1.note pro利用者向けに、「法人noteピックアップラジオ」を開始!
どのようなコンテンツを書くと良いかイメージが湧くように、note proの契約者限定で聴いていただけるラジオ番組を開始しました。
note proでは、この他にも法人が効果的に情報発信するための事例やノウハウをさまざまなコンテンツでご紹介しています。
担当したメンバー
note proサクセスチーム・野口さん、漆畑さん
発揮されたバリュー
クリエイター視点で考えよう / Creator First
クリエイティブでいこう / Be Creative
つねにリーダーシップを / Leadership
2.note pro利用企業への支援を拡大
note pro利用企業がメディア運営をする際に参考になるフォローコンテンツをWeb化。企業がnoteをより活用できるよう、カスタマーサクセスの支援の幅を広げています。
カスタマーサクセスチームでは、この他にもさまざまなサポートを実施中です。
担当したメンバー
B2B開発センター・ぎんじさん
発揮されたバリュー
クリエイティブでいこう / Be Creative
つねにリーダーシップを / Leadership
すばやく試そう / Try First
3.note proセールスパートナーへの支援
2022年9月に開始したnote proセールスパートナー制度。制度スタート後も引き続き、パートナーの皆さんにnoteを理解いただくための取り組みを行っています。また、新規でパートナーへの参画を希望していただいた企業との面談も随時実施し、より多くの法人が思いを伝えるためのサポートを目指しています。
担当したメンバー
法人事業開発・小川さん
発揮されたバリュー
つねにリーダーシップを / Leadership
すばやく試そう / Try First
おおきな視点で考えよう / Think Big