マガジンのカバー画像

noteのみんな

675
noteで働く仲間の、お仕事noteや社員インタビュー、イベントレポをまとめるマガジンです。
運営しているクリエイター

#人事制度

特別休暇の振り返りレポート

2022年9月に発表したnoteの4つの人事制度パッケージ。これまでにはなかったたくさんのサポートが増えました。 このnoteでは、導入から1年半を迎えた「シックリーブ」「大切な人のケア休暇」について、定量的な振り返りをしながら利用の傾向などをシェアできればと思います。 制度のおさらいまず、なぜ2つの休暇が新たに作られたのか、改めて目的をおさらいしましょう。 労務の浦田さんのこちらのnoteにくわしく書かれていますが、 「もっと働きやすく、もっと成果を出す」を目指すにあた

noteの事業を加速させるために年間12万のテック補助をつくりました

本日、note社の福利厚生の新パッケージを発表しました このパッケージの中でテックチャレンジ補助というテック領域の自己研鑽を支援する新しい枠組みを用意しました 今回はなぜこの制度を始めたのか説明し、どう使っていただくとよさそうかイメージを膨らませてほしいと思っています 企画した背景noteは開始以来、内製でソフトウェアを開発・運用しています。これは、知見を社内に蓄積して細部の体験にこだわったプロダクトを提供し、かつ、社員の自律性をベースに変化にも素早く対応できる体制を組

ベンチャー企業にひとり人事として入社して4ヶ月が経ちました。

今週でピースオブケイクに入社して4ヶ月が経ちました。 前月のnoteは沢山の方に読んでいただきました。ありがとうございました。 前回のnoteは試用期間も終わるタイミングで、果たして今まで自分はどんな結果が残せたのか、という自分の振り返りも兼ねて書いたnoteでしたが多くの方に届いて、自社サービスながら本当にすごいなと思いました。 「ベンチャー企業にひとり人事として入社して3ヶ月でやったこと。」を書いた後の変化 前回のnoteを書いて良かった!と思えることが2つありました

ベンチャー企業にひとり人事として入社して3ヶ月でやったこと。

noteを運営しているピースオブケイクに入社して、今日で3ヶ月が経ちました。 本当にあっという間で、沢山のことを経験させていただいた3ヶ月でした。 こんなにいろんな事を経験させてもらえて、本当にピースオブケイクに入社して良かったな、と思います。 これでようやく試用期間が終了したわけですが、私がピースオブケイクに一人目の人事として入社してやったことを"簡単に"まとめたいと思います。 これからベンチャー企業に一人目の人事として入社する人事担当の方に是非読んで欲しいと思います。