noteのみんな

414

クラウドのコストを可視化したらコスト削減以上のメリットがあった話

あなたの会社のサービスはクラウドに毎月いくらかかっているでしょうか? この問いに答えられる方は、それほど多くはいないかもしれません。なぜならコスト情報は限られた社員のみ閲覧できる場合が多いためです。 note社内でもクラウドコストは一部の権限でしか確認できませんでしたが、現在では誰も…

note社のビジネスチームで働くことに興味をお持ちの方へ

note社の事業開発、マーケティング、note proのソリューションセールスやカスタマーサクセスなどに興味をお持ちの方に、読んでいただきたい情報をまとめました。 note社の法人部門の役割とは note社のミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。個人も法人も、自分のメッセージを…

Slackの使い方で企業文化がわかる!note社がよく使うカスタム絵文字

こんにちは、notePRチームの成瀬です。 noteの社内コミュニケーションはSlackで行っています。 はじめて見たときは、すごいリアクションが多い会社で、嬉しいなと思ったのを覚えています。基本的に🆗や✔︎、👍の3つだけを押してきた私としては、そんな絵文字があるんだ!?と驚きました。特にカスタ…

noteで派遣社員として働いてみて、社員になりたいと思った理由

こんにちは、ねると申します。 noteで人事アシスタントをしております。 派遣社員でしたが、1月より社員として働くことになりました。 初回ですし人事なので、とても真面目に入社した理由について書きたいと思います。 noteに入社した理由 もともと音楽が好きで、音楽業界で働くために北海道から上京…

ベンチャー企業にひとり人事として入社したら、社名が変わってメンバーも増えてあっとい…

2年前の今日、2019年1月21日にピースオブケイクに人事として入社しました。 あれから2年が経ちました。 未だに忘れない、入社日のこと。 WiFiのパスワードすらわからなくて、知っている人も誰もいなくて、周りの席の人に「すみませ〜ん」って話しかけたこと。 noteはよく、スピードが6倍だと言われます…

YOUはどうしてnoteに?ビジネスチームの場合

note社員のみなさん。一緒に仕事をするあのひとが、どんなひとなのかを知っていますか? 入社のきっかけという原体験に触れることで、対話のスタンスも変わってくるはず。なかなかリアルでは会えない今だからこそ、お互いを知る機会を増やしたい。 そんな思いから、勝手に新シリーズ「#YOUはどうして…

note iOSアプリをiPadに対応する上で苦労したこと

 ようやく...ようやく...!!!リリースできました🎉noteのiOS版アプリをiPadに対応することができました!(お待たせしすぎた自覚はあります。申し訳ありませんでした。)この記事ではなぜここまで時間がかかってしまったのか事例を交えながらご説明します。 立ちはだかるフレームレイアウトの画面たち…

#買ってよかったもの レポート発表会と #BASEとnote のイベント配信

今日はイベントの配信日であった。 「#買ってよかったもの」のレポート発表会と、先日資本業務提携が発表された、BASEのCEO鶴岡さんと弊社CEOの加藤さんとの対談イベント、2つのイベントの開催だった。 今回はほぼリモートでイベントが行われた。配信担当もだ。しかもZoomを2つ立ち上げて、同じ配信U…

noteでPMをやっている僕が、入社前に読みこんだ記事10選

こんにちは。note株式会社プロジェクトマネージャーの浅子です。 昨年、「noteを読みまくってたらいつのまにかnoteに入社してた!」という記事を書きました。今回は、具体的にどの記事を読んだか・転職に際してどの記事がどう役に立ったかを書いてみたいと思います。 noteという「会社」について知る…

自分が入社時に困ったのでPMチームのローンチプランをつくりました

「はじめの1週間は慣れる。次の1ヶ月間は観察する。」それを新入社員の方にお願いし、立ち上がりサポートするのがローンチプランです。 2020年10月からnote株式会社ではPMチーム(プロジェクトマネージャーチーム)が発足し、11月から新たなメンバーも増えることとなりました。 そのため、新入社員が…