noteのみんな

387

noteにディレクターアシスタントとして入社いたします。

ぼくは今年の4月からnoteの運営会社・ピースオブケイク社でアルバイトをしていましたが、この10月から正式に社員として入社することとなりました。 今回はnoteにかかわるすべての方々へのごあいさつに代えまして、入社にあたってのぼくの現状と思い、そして、これからお世話になりますクリエイターの…

note代表・加藤貞顕のエンジニア愛からひもとく、トップと現場のステキな関係

「トップがエンジニアリングやクリエイティブへの理解が深い」 ピースオブケイクについて紹介する際、さまざまなシーンで語られてきた話題のひとつです。ただ、これまでに具体的に言及されることは少なく、「実際どうなの?」と感じていた方も少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。 そこで…

Makuake実行者向け、note勉強会レポート

ピースオブケイクを飛び出した #出張note勉強会 。今回はクラウドファンディングサービスMakuakeとMakuake実行者限定「note勉強会」を開催しました。 Makuake広報マネージャーの矢内さんに、勉強会を開催する目的を伺いました。 「プロジェクト立ち上げにかける想い」「途中経過の報告」「プロジェク…

noteにおける画像ALT情報について

以下、基本的にアクセシビリティ業界系むけの内容です。まず最初に、noteの画像ALT情報の件に関しては、土下座しかありません。 noteの画像ALT対応は、開発リソースおよび過去の設計経緯など、色々なものが絡んだ暗礁地帯です。いまの見積もりでは根本的な解決には、半年から1年程度かかると想定され…

マガジン設定ページのNuxt化が完了しました Nuxt移行プロジェクト リリースノート (201…

noteではフロントエンドをAngular.jsからNuxtへ刷新作業中です。2019年4月に記事ページのNuxt化をリリースし大きな山を超えましたが、引き続き残りの主要ページのリプレイスを進めています。 マガジン設定ページのNuxt化が完了しました マガジンに関する各種設定やフォロワー情報確認などを行うペー…

noteディレクターになった元NHK記者が、まず伝えたいこと

みなさま、初めまして。株式会社ピースオブケイクの室(ムロ)です。 この8月からnoteディレクターとして入社し、早一ヶ月が経ちました。 まだまだペーペーで新米でニューカマーですが、よろしくお願いします。 さて、これを読んでもらっている皆さんと仲良くなるには「自分を知ってもらうこと」が…

7月に、改めて自分がブロガーとしては凡人であることを痛感したので、#noteのつづけ方 …

10月3日(木)に 「#noteのつづけ方2」というイベントを開催することになったんですが、このイベントを企画した背景というか、本音をチラッとここで吐露しておきたいと思います。 7月29日(月)に「#noteのつづけ方」というイベントを、私と同じく7月からnoteプロデューサーになった最所さんとやったんで…

note engineer meetup #4 開催レポート

9月6日に行われた、第4回note engineer meetup。ピースオブケイクのエンジニア総出で開催されました。こちらのnoteでは、当日の様子をご紹介します。 CTOの今(コン)から、ピースオブケイクやエンジニア組織の紹介をした後は、エンジニアのLTタイム。 1人目のLTは、入社1ヶ月(!)のサーバーサイド…

知れば上達し楽しくなる「料理のキホン」

料理家・樋口直哉さんの『おいしさの「仕組み」がわかる 料理のキホン』がスマート新書として発売された。私はこの本の編集を担当させていただいた。 料理には理論がある 料理がずっと苦手だった。 レシピを見ても「小口切りって何?」「なぜ、最初に塩を入れるの? あとじゃダメなの?」とかって…

友達から〝行動力の化身″と言われたデザイン学生の自己紹介

はじめまして。田渕 萌と申します。 Twitterのフォロワーの方やノ社(note株式会社の略称)の方々は、私がどういう人物かすでにご存知かと思われますが、今回初めて目を通して下さった方、もっと私のことを知りたい方に向けてまずは簡単なプロフィールを書こうと思います。 プロフィール 田渕 萌(本…