noteのみんな

387

noteの会社に1人目広報で入社してやったお仕事まとめ

noteを運営するピースオブケイクに入社して、早2ヶ月。 1人目広報って、最初になにをするんだろう‥‥?は自分自身、興味があるテーマでした。この2ヶ月、何をしていたのか。ふりかえりの意味も込めて、まとめてみます。 ありがたいことにニュースには事欠かない環境で、あのやり取りはいつ誰とした…

ミクシィグループのデザイナー向け、note勉強会の開催レポート

出張note勉強会、今回はミクシィグループにお邪魔してきました! 参加されたのは、ミクシィデザイナーのみなさま。 装備が本気です。 ミクシィグループのデザイナーが発信しているnote ミクシィグループでは、デザイナーが発信しているnoteをまとめた公式サイトを運営されています。 『ミクシィグ…

僕がPOCに入社した理由

早くも6月も最終週。僕がPOCに入ってそろそろ1ヶ月が経とうとしています。このへんで、入社理由について簡単にまとめておきたいと思います。 もちろんnoteとcakesというサービスの将来に期待が持てたから、待遇に問題なさそうだったという実利的な理由もありますが、以下に書くあんまり損得に関係ない…

ヒューマンアカデミーでのnote勉強会、開催レポート。

noteを書いていたら、なにかいいことある。 「みんなに読んでもらえた」 「おなじ趣味の友人ができた」 「クリエイターとしての収入を得られるようになった」 …そんな体験をする人を増やしたくて、ピースオブケイクでは日々いろんなことをしています。 その1つ。先日、「出張note勉強会」を開催し…

ピースオブケイクのアプリエンジニアがわいわいするラジオ #4

ピースオブケイクのアプリエンジニアがわいわいするラジオ 第四回です! iOS/Androidの話題をゆるっとわいわい話していきます。 ご意見・感想、こんなこと話してほしい・聞きたいリクエストがあれば、コメントお願いします。 Twitterのハッシュタグ #poc_app でもご意見・感想などお待ちしてます。 ht…

コーポレートITという仕事(自らの志向編)

前回の記事ではだいたいどんな感じのスキルを以って、どんな感じの業務を受け持ち、それが必要とされる背景は何か、といった一般的なコーポレートITについてご紹介しました。 それを踏まえて、僕がこの仕事をどういう意識でやっている(つもり)か、ということを今回はお話したいと思います。 コスト…

コーポレートITという仕事(一般論編)

僕はPOCに情報システム担当、いわゆる情シスとして入社しました。 職の呼び名として「情報システム」ってなんか曖昧だよな、ということで、最近はこの分野を「コーポレートIT」と呼ぶことも増えています。個人的にこっちが気に入っているので、このnoteでもそのように呼称していこうと思います。(POC…

すべてはクリエイターと読者のために。ユーザーの期待に応えるCSチームが取り組むこと

社員を紹介する「#noteのみんな」シリーズ。 今回はnoteのクリエイターや読者から寄せられる質問、SOSを一手に受けているカスタマーサポート(CS)チームにインタビューしました。 彼女たちは3人とも、もともとユーザー。いまもnoteの読者として、日々公開される作品を楽しんでいるそうです。 どん…

noteはじめまして

初の投稿になります。 アカウントは3年前くらいから持っており、投稿せずに今まで見る専門で過ごしました。なぜ投稿しようかと思ったのが、それは4月より株式会社ピースオブケイクに入社し、ディレクターの水野さんから社内勉強会等でお話を聞く中で、自分なりに何か発信できたらなと思いここに至って…

POCの情シス、noteをはじめる。

こんにちは。株式会社ピースオブケイク(POC)で情報システムを担当しているヒガシといいます。担当していると言っても、ほんとにこの間(2019/6/3〜)入ったばかりなので今の今はまだまだあたふたすることばっかりなのですが、周囲のサポートを得ることで日々元気に働いています。 最初の記事が重要…