noteのみんな

386

CXOってどんな仕事なの?

お仕事についてのお題が出てたので、自分も参加してみた。 noteを運営するピースオブケイク社のCXOって、実際のところ何やってるの?というお話。 CXOのXは、エクスペリエンス CXOとはChief Experience Officer(体験の最高責任者)のこと。 体験、つまりサービスを使って感じたことや、記憶したこ…

ピースオブケイクがお引越し。新オフィスを大公開!

12月3日、外苑前へオフィスがお引越し。 ピースオブケイクのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。今回の移転では、より多くのクリエイターの活動をサポートできるような場所にオフィスをアップデートをしました。 そんなコンセプトから1つ1つのアイテムえらびまで、代表の…

メンバーインタビュー「財務戦略本部 鹿島さん」

価値観や雰囲気がフィットする方と一緒に働きたい。中の人をもっと知ってもらいたい。そんな想いから、ピースオブケイクで働く社員を紹介している「#noteのみんな」シリーズ。 今回は、ピースオブケイクCFOの鹿島幸裕(かしま ゆきひろ)さん。外務省、カカクコムほか数社を経て、現在はコーポレート…

ピースオブケイクの名刺を新調しました

こんにちは。ピースオブケイクのデザイナーの川井田(@KAWAIDA_)です。 ピースオブケイクに入社して最初の仕事、名刺が仕上がったので、紹介しようと思います。 写真は同僚の佐賀野さん(@sorasagano)が撮ってくれました。 noteバージョンとcakesバージョンが存在して、それぞれロゴの切れ込みを名刺…

noteの法人担当ディレクターがここ3ヶ月でした仕事をふりかえる(2018.9-1…

こんにちは、piece of cakeディレクターの水野です。入社して9ヶ月たちました。まだ1年経ってなくてびっくりします。 このツイートにもあるように、入社前に想像していた業務イメージがかるく消し飛ぶ勢いで、すげー仕事にたくさん携わらせていただいています。 そして、ありがたいことに、「noteの…

新オフィスに置く作品を探しています

ただいまnoteを運営するピースオブ・ケイク社は、引っ越しの真っ最中。 新オフィスの調度は、noteで活動するクリエイターさん達の作品を、積極的に置いていきたいと思っています。  新オフィスは棚がいっぱいあるのです。せっかくだから、クリエイターさんの作品をいっぱい置きたい。そんなわけで、…

オタクには遊泳魚タイプと深海魚タイプがいる

私は一般的にいうと「オタク」寄りの人間だと思う。 ところが現職のピースオブケイク社は、noteやcakesを運営しているだけあってか、社員の「オタク」度平均値が高いのである(「趣味人」「サブカル」などいろいろな言い方はあるだろうがいったん「オタク」で統一する)。 ツーカーで作家カレー沢薫…