noteのみんな

385

リモートワークの時間割とSlackの運用

私は3月からずっとリモートワークをしているのですが、自分が何に時間をかけているのかを測定したところ、思ってたよりもSlackの割合が高い事に気づきました。 これについての分析とSlackの運用についてまとめてみようと思います。 Rescue Timeを使用した測定 自分が何に時間を使っているかの測定は…

人材業界からnoteへ転職した今も、根底の想いはずっと変わっていない

人材業界で4年弱働いたあと、一度フリーランスになり、今はnoteで働いている。そんな経歴をみて、 「大分畑ちがいのところに行ったねぇ。心機一転がんばって!」 と言われることがある。 たしかに、会社が提供しているサービスも、私が担当する仕事も違う。外から見えるイメージは、もっと違うかも…

組織として「伝える力」を獲得するための3つのステップ

noteの法人向けサービスnote proの事業に関わってから約4ヶ月。 もともとぼくはWEBメディア出身で、5年ほど前から企業にオウンドメディア構築の提案をしていました。当時から、 インターネットの発展により個人が発信する情報が世の中にあふれ、今までのやり方では企業のメッセージは届かなくなる。…

CSのオペレーション設計と運用について

突然ですが、私が普段何をしてご飯を食べているかというと、CS(カスタマーサポート)チームのマネジメントというものが主です。 気がつくとトータル10年弱ほどこの職種なのですが、マネジメント業務の一つにオペレーションの設計と運用というものがあります。 これについて割と初期段階の作業をし…

全社員テレワーク期間中に入社者をスムーズに受け入れるためにしたこと

note株式会社では、3月26日に全社員リモート勤務に切り替わってから、原則社員は出社していません。 そんな状況下で1年で一番入社者が多いとされる4月1日を迎え、当社も例外なく、過去最多の入社者の受け入れを行いました。 実は4月は6日13日16日20日にもそれぞれ入社者がおり、5月1日入社者の受け入…

noteを会社紹介につかってみませんか?

noteってホワイトペーパー的に使えるんだよ!とTwitterでつぶやいたら「やってみよう」とおっしゃってくださる方がいたので、どんなことができるかをまとめてみました。もし実践してくださる方がいたら嬉しいです。 基本的な作業について noteの埋め込み機能使って会社紹介をしてねという内容ですが…