noteのみんな

10
記事

フルリモート入社で意識していること

お手伝いの頃から数えるとようやく入社して3週間ぐらいになるのですが、特に制度やルールとして言われたことでは無いけど個人として意識していることを…

note社員のクリエイティブなリモート環境を紹介します

3月26日から、noteの社員は全員在宅で働いています。もともと職種に応じてリモート勤務も選択できる働き方ではありましたが、全員が一斉にリモートとな…

小学1年生の学習机で、オンラインイベントに挑んでみた戦いの歴史

リモートワークの日々が続いておりますが、皆さん、快適にお過ごしでしょうか。 おそらく普通の日本の家庭のお父さんの大多数には共感いただけると思う…

Zoomでオンラインオンボーディング #入社  #開発環境構築 #オンラインペアプ…

先日新たに会社に入社したことをお伝えしましたが、このコロナ禍での入社だったのでフルリモート入社でした。そんな中でどのようにして開発にアクセルを…

リモートワークのための出社演技

私はリモート苦手人材なのですが、気持ちが仕事モードになる方法を発見したのでシェア。出社演技と名付けました。 出社演技のやり方。 1.いつもどおり…

僕がリモートワークで気をつけているポイントと、散りばめている工夫について

このところリモートワーカーが爆増していますが、Twitter等を見ていると「リモートつらい」という声がちらほら聞こえてきます。確かにリモートワークは…

リモートワークでの自己管理とコミュニケーションのコツ

noteのデザイナーの松下です。 感染症が広まり、リモートワークを推奨する企業も増えてきました。noteでもお題企画「#リモートオフィス」が開催中です…

リモートワークの大事なところ(と、noteの中の試み)

新型コロナウィルスが猛威を奮っている現状を踏まえ、弊社もご多分に漏れず、2/17より全社的にリモートワークが推奨されており、コーポレートIT担当とし…

「田舎でフルリモートワーカーとして生きるまでの過去 ~ 現在」というタイトルでお話し…

2019-11-09 SaCSS Special25 : BRANDING SPECIALにて、 「田舎でフルリモートワーカーとして生きるまでの過去 ~ 現在」 というタイトルで発表させて頂…

リモートワークの事例を話してきました at “ITワークで青森暮らし”

かれこれ半年程前になるのですが、2017/10/21(土)にITワークで青森暮らしという将来UIJターンを考えている方向けのイベントで、 「Uターンにおける青森…